Turtle English by Yoshi

POPとROCKで英語を楽しむバイリンガル英語講師!

スピーキングに必要な本はたったの一冊!!!【英語学習のチート②瞬間英作文】Turtle English By Yoshi

どーも!Turtle EnglishのYoshiです!

 

英語を話せるようになりたいと思って勉強を始めるとき、方法はたくさんあると思います。英会話に通う、Youtubeを見る、携帯アプリ、外国人の友達をつくる、オンラインで勉強するなど方法は様々です。

 

そしてどの方法を選んでも絶対に通らなければならないのがインプットです。多くの場合はテキストを使用するでしょう。英会話に行っても必ずテキストを使用して学習します。

 

ではここで問題になるのが、どのテキストを使えばいいのかということです。

 

私は英語を学び出してから今まで、ただの一度も英会話に通ったり誰かからレッスンを受けたりしたことはありません。 すべて独学で英語を学んできました。そして人生で使用したテキストはなんとたったの二冊しかありません!この二冊で基礎を固め、後はひたすらに応用を繰り返しました。

 

そのうちの一冊がこちら!!!

 

f:id:Turtle_English:20200129114828p:plain

どんどん話すための瞬間英作文トレーニン

 

https://www.google.com/aclk?sa=L&ai=DChcSEwiz9fzh5afnAhVadGAKHcXLC-wYABABGgJ0bQ&sig=AOD64_3_0KNdk5bYUse-yX6sVgp9COaXtw&ctype=5&q=&ved=2ahUKEwjx7fbh5afnAhUyGqYKHc1ZDfMQ9A56BAgMEFI&adurl=

 

 

ベストセラーになっいるシリーズなので知っている人も多いかと思いますが、私がこの本に出合ったのは2016年。4年経った今でもこれを超えるスピーキング用テキストはないと思っています!私はこの一冊だけで英語が話せるようになりました!

 

きちんと正しい方法で一定期間継続してこの瞬間英作文の練習をすれば必ずスピーキングができるようになります!もしこのテキストをすでに手にしていて、それでも話せないという人がいたら、方法が間違っているか継続があと一歩足りない可能性が高いです。

 

英語のスピーキングを習得するには主に二つの方法があります。

 ※詳しくは【ネイティブ習得と日本語習得の違い!】をご覧ください。

 

大人になってから英語を勉強する日本人の多くは、後者の日本語習得によってスピーキングを習得する必要があります。その場合は結局、頭で考えた日本語を文法に則って英語に翻訳するという作業が頭の中で行われる必要があります。

 

例えば、「私は高校の時、すべてのスポーツの中でサッカーが一番好きだった。」という文章を英語で言うとします。

 

 

THINKING TIME...

 

 

すぐに口に出して言えましたか?

 

「When I was in high school, I liked soccer the best of all sports.」

 

になります。

 

出てくる単語自体は小学生でも知っているような簡単なものばかりです。しかしこの中には、過去形、接続詞のWhen節、最上級などいくつかの文法が出てきます。これらの文法に則って瞬間的に英語に訳す、そのスピードを上げていくことが瞬間英作文です。反復練習を通して、文法のパターンや法則を考えなくても口に出るくらいまで脳に染み込ませることで、単語や文の長さが変わってもすぐに英作文ができるようになっていきます。

 

ちなみにこのテキストに出てくる文法のレベルは中学生レベルなので、ビギナーの方でも大丈夫です!日常英会話は中学生レベルの文法で全然マスターできます!私自身文法テキストはこの瞬間英作文に出てくるもの以上は勉強しませんでした。

 

詳細やトレーニングの方法は実際にテキストを読んでみてください!あなたの英語スピーキングバイブルになること間違いなしです!

 

Let's use this book as your speaking bible!!!

 

 

次は単語!

単語帳はこれ一冊!?【英会話習得のチート③最強の暗記方法】