Turtle English by Yoshi

POPとROCKで英語を楽しむバイリンガル英語講師!

単語帳はこれ一冊!?【英会話習得のチート③最強の暗記方法】Turtle English by Yoshi

Hi everyone! 

It's time for Turtle English!

 

 

前回の瞬間英作文の記事で、私が英会話習得に使用したテキストはたったの二冊だけという話をしました。

 

一冊目が、『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』でした!

 

今日はその二冊目を紹介します!

 

まず、英会話を習得するにはリスニング、スピーキング、文法、単語、発音などが必要です。瞬間英作文はそのスピーキング+文法をカバーするテキストです。

今日はこのうちの単語について話したいと思います。

 

一般的に、日常英会話に必要な単語数は2000語くらいだと言われています。私自身英会話習得の過程を経験してみて、2000語は妥当な数だと感じています。

これは、だれでも特定の2000語を覚えれば英会話ができるようになる!というのではなく、日常英会話を習得するには2000語を覚えるほどの語彙力=英語力が必要だということです。

 

ではどうやって単語は覚えればいいのでしょうか?

それはズバリ、長期記憶で暗記することです!!!

 

英会話と受験勉強の大きな違いは、“一度きりではない”ということです。テストは一度きりなので、そのテストの時だけ単語を覚えていれば大丈夫ですが、英会話をするには、その単語を常に覚えておいて、すぐに脳から引き出せるようにしておく必要があります。

 

そのためには、覚える単語を脳の長期記憶に入れる必要があります。

 

例えば、昨日食べた夕飯を覚えていますか?きっとほとんどの人が覚えているでしょう。しかし、一週間前の夕飯はどうでしょう?なかなか思い出すのが難しいのではないでしょうか?それは、こういった一時的な情報は脳の短期記憶に入っているからなんです!

 

逆に自分の電話番号や住所といった情報は、何週間たっても忘れないと思います。これは情報が脳の長期記憶に入っているからです。

 

ではどうやったら単語をこの長期記憶に入れることができるのでしょうか?

 

それは、一定期間に同じ情報を複数回脳にいれ続けることです!

 

一週間で70個の単語を覚えるために、一日に20分間、毎日10個ずつ単語を勉強するとします。一週間後に一日目に勉強した単語を覚えているでしょうか?きっと忘れています。一回勉強しただけでは短期記憶のままなので。

 

長期記憶に入れるには、、、

 

今日70個全部を20分間勉強し、明日も同じことを、明後日もその次の日も、、、と毎日70個を勉強します。すると、勉強時間は一日20分と同じですが、同じ70個の単語に7回触れることになります。これが単語を長期記憶に入れる方法なんです!

 

私はこの方法で、一日20分の勉強だけで、三か月で2000語を覚えきりました!そしてそれ以来同じ単語を勉強したことはありませんが、今でも全部の単語を覚えています!一度長期記憶に入れてしまえば、二度と忘れるこはないんです!

 

 

この方法を応用した単語帳がこちら!!!

 

f:id:Turtle_English:20200129185634p:plain

百式英単語 最速インプット 1日20分25時間で2023語覚えられる

 

https://www.google.com/aclk?sa=L&ai=DChcSEwi68ry6xajnAhUBaioKHX71A3YYABADGgJ0bQ&sig=AOD64_262gzTrVkHhSCfzC_Qa0Uwmngslw&ctype=5&q=&ved=2ahUKEwih9rW6xajnAhUh-2EKHUgmAYgQ9A56BAgMEFY&adurl=

 

f:id:Turtle_English:20200129191526j:plain

 

見開きで50単語覚えられるようになっています!入試用に作られていますが、多くの単語は日常英会話でもよく使う単語なので、英会話用にも応用できます!実際私はこれ以外単語帳は使ってません!

 

この単語帳にはもう本当にお世話になりました(笑) 私が使っていたのは旧版なのですが、もうボロボロです。速く、効率的に、暗記の苦痛なしに、永続的に単語が覚えられる方法です!トライアル形式なので楽しみながら習慣化&継続していくことができます!

 

そして!長期記憶に入れる暗記方法は英単語のみならず他のことにも応用できるので、一度この百式に慣れてしまえば、社会や理科など他の暗記科目でも応用できます!

 

Let's study vocabularies with this Hyakushiki method!!!

 

 

次は文法!

文法を学ぶのにテキストは必要ない!?【英会話習得のチート④ 日記で文法を学ぶ】